2015年9月29日火曜日


こんばんは 熱海店賃貸部の飯田です。

今月、弊社にて賃貸成約をしていただいたお客様の店舗がオープンしました!

もともと事務所仕様だった店舗。

大家さんの【この地域が少しでもにぎやかになってくれれば】という願いとともに

お預かりさせていただいた物件でした。

そこへ今回の借主様にお会いしてほぼ1年。

何度も打ち合わせを重ねていただき、

とてもきれいに仕上がったお店を拝見し感動しました。

オープン後、店舗へ行かれたお客様の良い評判を聞いたり、にぎわっている様子を伺うと、

本当によかったと思える瞬間でした。



私自身、今熱海は賑わっている様に感じますし、

市内の方にお話しを聞くと活気が出てきた様子を伺うことも出来ます。


私としては、この地域の不動産営業として

借主様と貸主様の良い御縁をスムーズに安全に進めさせていただくことを通して、

この地域に貢献出来ればと考えております。









2015年9月27日日曜日

熱海駅前店 賃貸部 畑中(はたなか)です。


先月からはじめています、熱海駅前喫煙所周辺のゴミ拾い作業。

松山課長を筆頭に、夜7時以降、出来るときに出来る範囲で行っています。





黙々と作業している松山課長と賃貸部飯田。。

私もカメラを向けている暇があったら作業に加わらないと!!








2015年9月25日金曜日

熱海駅前店の営業の増島 健一です。

普段は、仕事が立て込んでくると、なかなか家族と触れ合う機会が少なくなっていきます。
忙しいを理由にして、人に親切になかなかできていないのが正直な実情です。

先ずは自分に関わるほんの一握りの人から親切にしようと思いました。

何からやっていいのか?忙しいを理由にやらなくなってしまうのではないか?
いろいろ考えた結果
①自分の食べた食器は自分で洗う。
②出勤前に風呂掃除を行う。
この2つは継続してやっていこうと決め、日々行う事に決めました。

今のところは継続しています。

最初は、仕事で疲れていてやりたくない日もありましたが、続けていると
やらない方が気持ちが悪くなり今では、小さな親切心が習慣化しています。

今後も少しずつ小さな親切心の範囲を広げていきます。

見返りは求めていませんでしたが、①②をやる続けた結果
・妻が少し優しくなりました。
・『おはよう』のトーンが少し高くなりました。
・おかずが一品増えたような気がします。

何かを行動に移すと悪くも良くも人生は変わっていくんだな~と感じました。



2015年9月23日水曜日

エレベーターという小さな世界

こんにちは、熱海駅前店のブログ第3弾は、営業の長谷川がお送りします!

当店は、熱海駅前の9階建ての熱海第一ビルの最上階にあります。
このビルの中には、専門学校や医療機関も多く入っております。

そのエレベーターという小さな世界でも「小さな親切」は起きています。

・明らかにお身体の具合が悪そうな方
・初めてひとりで通院しているお子さん
・ご旅行で初めて熱海に来た方
・学校や会社見学で来た学生の方

などなど

毎日、さまざまな方々が往来するのも観光地「熱海」ならでばです。

もちろん、最上階まで上がる私どもは、地の者として、お問い合わせに
お答えする以外にも

「何階まで行かれますか?」
「どちらをお探しですか?」
など、積極的にお声掛けをしております。

時にはお天気のお話しやご体調の事、観光案内ぐらいまでは、
時間の許す限りお話しさせて頂きます。

せっかく熱海にお越し頂いている間は、楽しくお過ごし頂きたいと思っています。


その時にいただく「ありがとう」が、今後の「礎」になっています。

「小さな親切」

日常に目を向けてみると、実はそれはあらゆる時に起きているかも知れません。
その「輪」が大きくなり、「和」になって、多くの笑顔が生まれて行くのだと思います。

明日も皆さまが、笑顔でありますように…。

                                        長谷川 浩史

2015年9月20日日曜日

熱海駅前店の営業の伊藤 美智子です。

「小さな親切心運動」が社員の心の中に、じわじわと広まっている中で
以前よりも、他者から受ける優しさや気遣いに敏感になりました。
気づき、の芽生えとでもいうのでしょうか。
感謝の心を改めて大切にしたいと思います。

日々の生活の中でも、社員間、お客様、かかわりあう全ての人々より
あたたかな気持ちを頂くことはとても多いのですが
つい先日、心に残る出来事がありました。

何度かご案内しているお客様からのリクエストで
「熱海のあと箱根も行きたい」
これまでも、他店エリアも含めてのご案内希望は多く
その都度、そのエリアごとの営業の方へ、お客様をご紹介してきましたが
実は、私、箱根店にはこれまで一度も行ったことがなかったこと、
そして、今、天災による打撃の中、頑張っている仲間がいる場所を
目に焼き付けて、自らの励みにしたいと思ったこと、
思い切って「行きましょう」。

初めての道をお客様と車二台で、箱根に向かいました。
まずは箱根店へ連絡し、事情を話したところ、快く物件の案内準備をして下さり
私達は、まっすぐ、箱根店を目指しました。
ですが。。
大型台風が上空を抜けた直後でしたので
道は渋滞、通行止め(?)らしい中を走り、到着予定はだいぶ過ぎてしまいました。

やっと店舗へ到着。「遅くなりました!!!」私は、かなりあわてていたようです。
そこへ、
「いらっしゃいませ!」と笑顔の二藤店長と上妻主任。
てきぱきとお客様の車を駐車場へ誘導し、物件情報をまとめて、
そして、初めての道順は、地図に手書きの印がしてあります。
お客様と店舗を出発する際、店長と主任は、入口の外で
最高の「いってらっしゃいませ」とお辞儀で見送って下さいました。

お客様はすぐにひとこと。
「なんて、清々しく、気持ちがいいんだろう。」
そして、私が持っているあんちょこの地図を見て
「この地図、良かったらもらえないでしょうか。とてもわかりやすい。」

あいにく、ご見学のマンションは、お申込みには至りませんでしたが
お客様にとっても、私にとっても、箱根がとても身近で心地よい場所となりました。

想像よりも活気があり、にぎわう箱根の駅前や街並みを目に焼き付け
広大な緑の山々と店舗の裏手を流れる川に魅了され
何よりも、箱根店の心に残る接客から、力強いパワーを頂きました。

今、熱海も駅前の再開発をはじめとし、街が活気ついています。
そして、社員の一人一人が、以前よりも「気づき」、心くばりの意識が高まっています。
お客様から、あいさつや店舗の雰囲気をほめて頂くことも多くなりました。

今回の出来事は、つい最近の話ですので、お伝えしましたが
他店舗であっても、同じリゾートの仲間からの共通の学びであり
積極的に情報交換をすることで、お互いがより良い部分を吸収し、
連携の良さがお客様からのグループ全体としての髙い評価に繋がることを
改めて実感致しました。

パワーを持ち帰りましたので、それを熱海のメンバーに分け与えることを
次の私の親切心の課題としたいと思います。
ありがとうございました。




















2015年9月18日金曜日

本日よりブログが始まりました。

始めましての方もいらっしゃるかと思います。

ロイヤルリゾート熱海駅前店

米澤 建太と申します。


今年の4月より全社をあげ、「小さな親切心運動」を始め、

その活動についての報告の為、当ブログを立ち上げさせていただきました。

近年観光客の方々が増え、人と触れる機会が多くなったよう思います。

今後この活動を通して日本を代表する観光地で生活をする人間として、

また30年以上地場に根付く不動産会社の一員として、

当運動の活動を当ブログにて、ご報告をして参ります。


この場を通して、この運動が広がればと思います。

宜しくお願いします。




ロイヤルリゾート熱海駅前店、親切心運動ブログをスタートいたしました。

こんにちは。
営業の岡部です。


9/18より、親切心運動ブログをスタートいたしました。

ロイヤルハウジンググループの
「小さな親切心運動」とは・・・?を第一回目のブログに掲載致します。



今後、公私ともロイヤルリゾート熱海駅前店のスタッフの活動を、
週に数回更新できればと思います。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。



    ■ 「小さな親切心運動」の取り組みについて

    おかげさまでロイヤルハウジンググループは、
    創業41年目を迎えました。
    第一創業期は、不動産仲介業の信頼と実績を礎に、
    住まいのワンストップサービスを展開してまいりました。
    その中で人生のあらゆるシーンに合わせて、
    住まいを通して健康と安らぎのある暮らしを提案し、
    「一人ひとりの人生を輝かせる住まい」を追い求めて、
    まじめに一生懸命に行ってきた成果が、揺るぎない
    信頼を生み、グループ企業7社、従業員数350名の
    組織にまで成長させていただきました。これもひと
    えに皆様のご厚情の賜物と深く感謝しております。
    第二創業期は、不動産仲介業の原点の原点、仕事
    の基本の基本に立ち返り、グループ全社員350名
    をあげて「小さな親切心運動」に取り組むことにし
    ました。
    平成27年2月吉日
    ロイヤルハウジンググループ
    代表取締役    木島 寛



      ■ 「小さな親切心運動」 取り組み方針

      「小さな親切心運動」を展開するため、平成27年2月、
      公益社団法人「小さな親切」運動本部の法人会員として加入させていただきました。

      平成27年4月からは社内に小さな親切心運動チームを新設するなどして、
      「できる親切はみんなでしよう」を合言葉として、
      小さな親切心運動を徹底して取り組んでまいります。
      お客様一人ひとりにハートを込めたサービスを提供するため、
      きめ細やかな「親切」を実践し、
      「礼儀」を重んじる真のプロ集団を目指します。
      全社員の一人ひとりが、この「小さな親切心運動」を理解し、
      人の心の温かさを知ってもらうための活動・言動を心がけることが
      最も重要なことと考え、社内・社外を問わず、親身に、
      正直に、スマートに実施してまいります。
      先ずは、礼儀を重んじ、心のこもった
      小さな親切心運動から始めてまいります。
      ロイヤルハウジンググループ
      小さな親切心運動委員会


      ■ 小さな親切心運動 委員会

      ロイヤルハウジンググループ 「小さな親切心運動」委員会
      【委員会本部】
      委員長
      副委員長
      委員
      掛川 徳宗(本社)
      礒貝 直也(本社)
      小野田 かほり(本社)
      【委員会支部】
      大塚 美佐(若葉台)
      郡司 志保(多摩境)
      廣瀬 さつき(高齢者ホーム入居相談センター)
      濱田 憲明(南大沢)
      宮嶋 淳一(新浦安)
      岩淵 維(モナ新浦安)
      小林 加奈(品川八潮)
      坂本 洋美(月島)
      渡邉 博(勝どき)
      池田 沙織(リゾート・軽井沢)
      岡部 真里奈(リゾート・熱海)
      北川 英一(リゾート・箱根)
      石田 貴子(高齢者ホーム入居相談センター)
      池田 美佳(高齢者ホーム入居相談センター)
      鈴木 真(足こぎ車いす事業部)
      稲垣 美紀(インテリア)
      天野 さとみ(UR多摩営業センター)
      松野 あゆみ(UR藤沢営業センター)

      ■ 各エリア・部門の個別活動報告ブログ

      【品川・月島・勝どきエリア】 |品川八潮月島勝どき駅前勝どきビュータワー
      【新浦安・稲毛海岸エリア】 |新浦安稲毛海岸
      【横浜・港北エリア】 |横浜ポートサイド横浜そごうセンター北
      【リゾートエリア】 |熱海伊東箱根軽井沢
      【部門別】 |高齢者事業部インテリア