2016年10月23日日曜日

身近な小さな親切心

 最近は、朝、通勤の際にバス停に同時に着いた方に「どうぞ」と順番を譲って頂いたり、バスを降りる際に「先にどうぞ」とお声を掛けて頂いたりします。また、電車でご家族に席を譲ろうとした所、「子供は膝の上に乗るので大丈夫ですよ。」とお気遣い頂いた事もあります。
 朝は特に忙しく、会社や学校等へ急いでいるというのに私の事を考えて下さる方がこんなに多いのかと驚きました。
 身近な小さな事ですが、嬉しい気持ちになりました。私も見習って、心に余裕がない時でも人を思いやる気持ちを忘れないでいたいです。

 一方で、バスや電車で列に横入りをされてしまうこともあります。大勢の方が利用される所では特に親切心を持って、マナーを守る事が大事だと思う今日この頃です。