2016年11月21日月曜日

笑顔と心のこもった行動

 以下は、お客様からのお手紙です。

拝啓
今回、ロイヤルインテリアさんへマンションのリフォームをお願いしました、Gと申します。
 お世話になり有難うございました。が、製品メーカーの手違いで、工期が遅れたり、製品の不備があったり、種々不満があり、一言申し上げたくお便りいたします。
 システムキッチンでは、必要じゃない所に穴を開けたり、ドアは右左逆のを送ってきたり、シャワーは、部品が入っていなかったり、日程がずいぶん延びてしまいました。
 又、シャワーは、完全防水と言いながら下部に穴が開いていて水がもれるものです。メーカーの担当がきて、やり直しましたが、相変わらず穴は開いたままで、水は漏れませんと言って帰って行きました。今でもシャワー使用中に水がもれます。メーカーの質の問題もあると思いますが、顧客ニーズを考えていない思い上がりを感じます。
 普通でしたら腹が立って仕方がないところですが、御社の担当のWさんの誠意ある対応で何度救われたことでしょう。
 何時も、笑顔を絶やさない。電話をすれば、誠意ある対応をしてくださる。こんな方がロイヤルにいらっしゃるのだと思うとほのぼのとした気持ちにさせられます。大工の棟梁も、また使っている人達も滝のような汗をかきながら、本当に良い仕事をして下さいました。クロス屋さん、配線、配管の職人さんも黙々と仕事をこなし、ロイヤルさんは、本当に良い職人さんを使っているなと、感心しました。
 Wさんの人柄、職人さんの質の良さのおかげで、救われました。本当に感謝しております。
草々

以上、本当はお叱りのお手紙のはずですが、担当者のすばやい誠意ある対応で、最後にはお客様に感謝頂きました。嬉しくなりますね。
 これからも私達は親切心と責任を持って、お客様に喜ばれる仕事をしていきたいですね。