2016年12月21日水曜日

親切は「お互い様」

先日、買い物をした時の出来事です。

具合の悪い家族の為に、近くのドラッグストアまで急いで薬を買いに行きました。
目的の薬はすぐに見つかり、足早にレジへ向かうとそこには一人の初老の男性が並んでおり、
そのカートに載った買い物かごには山ほどの商品が入っていました。

私は「時間がかかりそうだな・・・」と思いましたが、空いているレジは一つだけで、他に店員さんの
姿も見当たりません。
待っている家族のことを思うと少し焦りましたが、仕方のないことです。

すると、前に並んでいた男性がおもむろに振り返り、私の手元を見てこう言いました。
「それだけなら、先にどうぞ。」

私はレジに並んだ前後のような近い距離で急に振り返られて、一瞬身構えてしまった私は
何を言われたかすぐにわかりませんでした。

男性はニッコリとして
「僕のは時間がかかりそうだから、お先にどうぞ!」
ともう一度おっしゃいました。

本当に急いでいた私は申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいになり、
深く頭を下げてお礼を言い、先にお会計をさせて頂きました。

お会計が終わり、レジを離れるときに
「とても急いでいたので助かりました。ありがとうございました。」
とお礼を言うと
また男性はニッコリとしてこう言いました。
「こういうのはお互い様だからね。」

とても温かい気持ちになり、心からお礼を申し上げました。
私も「お互い様!」と人に笑いかけられるような、素敵な人になりたい!と思いました。

2016年12月17日土曜日

ある日の行動

先月の30日。
会議が行われた新宿からの帰り道での出来事です。

熱海に勤務し、藤沢に住んでいる私は、会議の際の楽しみの1つとして
帰りはロマンスカーに乗っています。(もちろん自費です。)

そこでの出来事。
平日の夜間ですので、社内は混み合い、窓際の席は満席。
通路側の席を購入し、座っておりました。

通路を挟んで、反対側には初老のご夫婦が仲良く座っておりました。
買い込んでいたお菓子やお茶を出し、楽しそうにされていました。

その時…。
男性の方の暖かいお茶のペットボトルのキャップが回らないご様子でした。

「男性のメンツもあるし、楽しそうな雰囲気を壊したら、失礼だろうな」という
自分への言い訳をし、声を掛けない…でいたでしょう、以前なら。

何も考えることもなく、「お開け致しましょうか?」とお声をお掛けしました。
「大丈夫です、大丈夫です。」と男性の方。しかしやはり回らないキャップ。

「お貸しください。コツがあるんですよ。」
そんなやりとりをしながら、ペットボトルをお預かりしました。
「ポシュッ」心地良い音を立てながら、無事にキャップは開きました。
「もうほとんど開いていたみたいですね。」という言葉を添えてお返ししました。

「小さな親切心」を提唱されてから、もうすぐ2年。
意識が変わり、認識が加わると、自然と行動は変わるものなのですね。
そんな今の自分を少し誇らしくも思います。


2016年12月6日火曜日

ラスカ熱海オープン!!

2016年11月25日(金)、ラスカ熱海オープンと同時に、ロイヤルリゾート(株)ラスカ熱海店が誕生しました。
店舗は3階にあり、「ロイヤルリゾート」の名の通り、熱海の風景の象徴である海・空・山をベースとした、リゾート感溢れる明るい雰囲気になっております。駅に直結しておりますので、より便利に、より気軽に、皆様にご来店いただくことができます。
熱海に来られた方がより身近に感じられるよう、熱海駅前店と共に、心をこめて対応させていただきます。
皆様のご来店をスタッフ一同、心よりお待ちいたしております。