2017年3月8日水曜日

お兄さん達、ありがとう。

運転は人の性格がでると昔から言われています。

数日前、わたくし業務上の運転中の話です。
いつも通りに熱海市内を運転中。
熱海の市街地は道が細いため、いつもより少し多めの注意が必要です。

車1.5台分ほどの幅の道をゆっくりと進んでいたところ、反対から一台の車。
お相手は他県ナンバー。明らかに旅行で来られた雰囲気。
乗っている方は若く、そして見た目はいわゆるガラが悪い系。
しかも複数人で乗っているようです。怖い。
こういう場合は早々にバックして、相手に道を譲ってしまったほうがいいのが、わたくしの経験則。
早速ギアをバックに入れ、後方を確認して、、、と思いきや。
少し前を見ると、お相手の車がすごい勢いでバックし、少し道幅が広い場所まで下がってくれました。
失礼な話ですが、非常に驚きました。
しかもこちらが頭を下げながら通り過ぎるときにお兄さん達の表情が見えたのですが、
これがまた笑顔。軽く手なんか振っちゃって爽やかさ満開です。
自分の先入観で決めすぎてしまったことの反省と、
お兄さんたちへの感謝を忘れないようにします。