2017年5月17日水曜日

Have a nice day!

こんばんは。

本日は、道を尋ねに来られた外国のお客様から頂いた印象的な言葉をご紹介させていただきます。

時は連休初日の午前中。
これから始まるご案内や訪問等のスケジュールを考え、少しバタバタしていた時間です。

そんな中、外国のお客様がすっと弊社事務所へご来店されました。
ここは英語でお聞きしようかと思いましたら、先に流暢な日本語で道を尋ねられました。
私も日本語で道順をしっかりとお伝えし、日本語でお礼のお言葉を頂きました。
そしてその方が立ち去る瞬間、こちらを振り返って笑顔で
「Have a nice day!(よい一日を!)」と。

その瞬間、忘れかけていた英語らしい言い回しに、爽やかさを感じ、
私もすかさず
「You too!(あなたも良い一日を!)」とご返答。
最後にもう一度こちらを振り返って頂き笑顔で立ち去っていきました。

その爽やかさから慌てていた心が一気に楽になり、良い一日を送ることが出来ました!

日本語だと「良い一日をお過ごしください」になるのでしょうか。
声を掛けられてとてもうれしい言葉でしたので、私もさらっとこのようなことを言えるように取り組んで参ります。

iida