2017年3月29日水曜日

笑顔で挨拶

ラスカ熱海では、他のお店のスタッフの方々とすれ違う事がよくあります。
そんな時、皆さん「おはようございます」「お疲れ様です」と声を掛けて下さいます。
皆さん、本当に良い笑顔なのです。
私もつられて笑顔で挨拶を返してしまいます。
笑顔で話しかければ笑顔が広がるのだと実感しました。

最近では私も意識をしてお客様や他のお店の方々にお声掛けをしています。
身近な所で学んだ、小さな親切心でした。

2017年3月12日日曜日

こんな所に親切心が。

歴史ある温泉地として、そして増〇さんの別荘騒動で注目を浴びた湯河原町はとても温暖な気候で親切心溢れる町です。JR東海道線「湯河原」駅のホームにあるベンチ。一般的にホームのベンチはプラスチック製の為、冬場は座ると冷たく、ヒヤっとします。湯河原駅のベンチには座布団が敷かれており、寒さを軽減してくれます。ちょっとした気遣いですが、利用者からすると、とても親切な事だと関心しました。


駅を降りると下の道路との高低差があり、階段を下らなければなりません。ところが階段の横に道路へ下りる為のエレベーターが設置されているのです。お年寄りや怪我をしている人にとっては、これほど有り難い設備は無いと思います。


優しい街、湯河原。改めて小さな親切心の大切さに気付かされました。

2017年3月8日水曜日

お兄さん達、ありがとう。

運転は人の性格がでると昔から言われています。

数日前、わたくし業務上の運転中の話です。
いつも通りに熱海市内を運転中。
熱海の市街地は道が細いため、いつもより少し多めの注意が必要です。

車1.5台分ほどの幅の道をゆっくりと進んでいたところ、反対から一台の車。
お相手は他県ナンバー。明らかに旅行で来られた雰囲気。
乗っている方は若く、そして見た目はいわゆるガラが悪い系。
しかも複数人で乗っているようです。怖い。
こういう場合は早々にバックして、相手に道を譲ってしまったほうがいいのが、わたくしの経験則。
早速ギアをバックに入れ、後方を確認して、、、と思いきや。
少し前を見ると、お相手の車がすごい勢いでバックし、少し道幅が広い場所まで下がってくれました。
失礼な話ですが、非常に驚きました。
しかもこちらが頭を下げながら通り過ぎるときにお兄さん達の表情が見えたのですが、
これがまた笑顔。軽く手なんか振っちゃって爽やかさ満開です。
自分の先入観で決めすぎてしまったことの反省と、
お兄さんたちへの感謝を忘れないようにします。

2017年3月2日木曜日

名前で呼ぶことの重要さ

こんにちは。二藤です。

弊社の営業車が入る「ハローズパーキング」さん。
2名体制でスタッフの方々が日々忙しく働いております。

先日、1名のスタッフの方から
「二藤さん、いってらっしゃい」と声を掛けられました。

ふと「あれ何で名前知ってるんだろう?」と思い、
敢えて聞きませんでしたが、嬉しい出来事でした。

まだ私が弊社に入社して数年の頃、
現在も変わらず上司である矢野店長から
「二藤くん、マンションの管理人さんは必ず名前を覚えないとダメだよ」と
ご指導を受けました。

その後、熱海から箱根へ異動となりましたが、
常に管理人さんには敬意を表し、教えを徹底してまいりました。
その為かは判りませんが、数多くのお客様をご紹介頂けました。

今後も継続し、次の世代にも承継してまいります。




2017年3月1日水曜日

ロイヤルグループは今年、健康管理宣言

人にやさしくするのにも、先ずは自分の健康管理から。
店舗には会社から「葛根湯」の漢方薬が常備して頂いております。
つい先日、風邪で体調を崩した時に、飲まさせて頂きました。
こころなしか体が温まる感じがしました。
もし、弊社にご来店頂いた時に、体調不良の時はお声を掛けてください。
常備している「葛根湯」をお渡しさせて頂きます。