2018年4月6日金曜日

経験して感じたこと。

私事ですが、5か月になる子供がいます。
子供を抱いて移動していると、手が不自由になりエレベーターなどの操作が必要なタイミングでまごつくことが多数あります。そんなとき周りの方々が本当によく助けてくれます。声や気をかけてくれます。本当に助かります。ありがたいと思います。
そんなことを経験させてもらい、いま特に実感していることは、逆の立場の状態のお父さんやお母さんたちを発見すると、躊躇なく、手伝うことができるようになりました。
それまでは、なんとなく恥ずかしいだったり、手伝いが本当に必要なのかをいちいち考えてしまってタイミングをのがしてしまったりいていましたが、自分で不便さを実感しているため、相手の状況の想像がしやすくなったため、躊躇なく手を伸ばし易くなったんだとおもいます。